menu

「イヴ・サンローラン」

© WY productions – SND – Cinéfrance 1888 – Herodiade - Umedia

天才が繰り出す革新的ファッションの光と影

監督:ジャリル・レスペール
脚本・脚色:マリー=ピエール・ユステ ジャリル・レスペール ジャック・フィエスキ
原作: ローレンス・ベナム著 『イヴ・サンローラン』
配給: KADOKAWA
封切: 9月6日(土)より角川シネマ有楽町、新宿武蔵野館、シネマライズ他全国公開
公式サイト: http://ysl-movie.jp/

【ストーリー】
1957年、イヴ・サンローラン(ピエール・ニネ)は21歳という若さで、故クリスチャン・ディオールの後継デザイナーに抜擢される。期待にこたえ、華々しくデビューしたものの、ナイーヴすぎるメンタルが禍して事件を起こし、解雇されてしまう。これを契機として独立したサンローランは、ディオールとはまったく異なるテイストで時代の寵児となる。生活力ゼロでビジネスには疎く、作品の産みの苦しみから酒や薬物に溺れるサンローラン。彼を公私ともに支え、ブランドとしての「イヴ・サンローラン」をゆるぎない地位に押し上げたのは、ビジネスパートナーであり愛人でもあるピエール・ベルジェ(ギョーム・ガリエンヌ)だった。しかし、蜜月はいつか終わるもの。サンローランは別の男に惹かれていくのだった。

【みどころ】
まだアルジェリアがフランス植民地だったころ、アルジェリアに入植したフランス人としてかの地に生まれ育ったサンローラン。アルジェリア戦争の真っただ中に両親を置いてパリに来た罪悪感、同性愛者であることによる両親や社会との軋轢、そして天才にありがちな傲慢さ。ここで描かれるものはブランド「イヴ・サンローラン」のイメージとはかけ離れているかもしれない。とはいえ、こうした心の内なる葛藤があったればこそ、あの明るくクリアなファッションが生まれたと思うと、感慨深いものがある。装いとは憧れ、思い描く幸せのかたちなのである。今回はピエール・ベルジェが全面協力したため、博物館級の衣裳が惜しみなく提供されている。オートクチュールからプレタポルテまで、次々と現れるモデルたちの装いには目を奪われる。ファッション史をひもとくようにして、20世紀のファッションの変遷を、心ゆくまで堪能していただきたい。

【初出:仲野マリの気ままにシネマナビonline 2014年9月4日(再録に際し加筆修正)】

「イン・ザ・ヒーロー」

「馬々と人間」

関連記事

  1. 「列車旅行のすすめ」

    妄想と現実をループする迷宮列車 あなたは降りることができるか?監督:…

  2. 「母の聖戦」(原題「市民」)

    弱き者、汝の名は女。立ち上がれ、行方不明の娘のために監督:テオドラ・…

  3. 「フロリダ・プロジェクト―真夏の魔法―」

    青い空の下、行政からこぼれ落ちた鮮烈貧困母子家庭監督:ショーン・ベイカー…

  4. 「リチャード・ジュエル」

    英雄が実は爆弾犯人? 容疑をはらす原動力は男の正義感監督/脚本:クリント…

  5. 「沈黙-サイレンス-」

    遠藤周作の「踏み絵」をめぐる小説をスコセッシ監督が完全映画化監督:マ…

  6. 「イニシェリン島の精霊」

    親友に拒絶された男 その孤独と悲しみと愛の行方監督/脚本:マーティン…

  7. 「グランドピアノ ~狙われた黒鍵~」

    諧謔と欲望の「キー」を突き止めるのは誰だ?監督:エウヘニオ・ミラ配給…

  8. 「愛して飲んで歌って」

    3組の夫婦と1人の男が織りなす熟年恋愛の寓話監督:アラン・レネ原…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP